TOP > こんなとこで産んだんです
 ← 子パグの産声 | TOP | メルスィ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク こんなとこで産んだんです 

2010年08月29日 ()
こんにちは。チャイパパです。



出産から3日目になりました。

メルスィちゃんは亡くなってしましましたが

他の3頭の子パグ達は元気にしております。


100829_1.jpg


相変わらずおっぱいを飲むのが下手な子もいますが

粉ミルクで補充しながら頑張ってます。


100829_2.jpg


メルスィちゃんの分までこの子達には

生き抜いてもらいたいので24時間体制で監視です。






さて 出産時のときのことなんですけど

結構大変だったんです。




状況が。




26日の日。

ブログでもUPしましたが

朝 陣痛らしきものがきました。

以前から立ち会いたいと希望していた

くぅママ・花ちゃんママが栃木から駆け付けてくれて

ひめママ&パパも来てくれました。

しかし、夜になっても破水すらしない。

3年前は 破水してから2時間以上たっても生まれなかったので

これは 明日かなってみんなで話していたんです。

で いつしか 軽い宴会に。

ひめママ&パパは 翌日仕事もあるので

「また 来ま~す。」と言い残して帰り。

くぅママ・花ちゃんママは 朝までいることに。

わたしも翌日朝から仕事で出かけるので

先に寝室に行って寝ていたんです。

他の3人は リビングでウトウト。

わたしが 明け方 チャイの気配に気づいて

「ああ ここにいるんだぁ」なんて半分寝ぼけて

チャイのことをなでたつもりだったんですけど

何か 冷たいものが手に。

チャイもそれを舐めているんです。

わたしも何だかわからない状況で

目をこすりながら よーく見ると

しっかり もう生まれているんです。

思わず 「あっ!」





その声で リビングにいた3人も来てくれました。

もうそのあとは バタバタ。

急いで羊膜を破いて へその緒を紐で結んで切って

子パグをきれいにしてあげて。

みんなであわてて分担して処置をしました。

でも くぅママ・花ちゃんママがいてくれて

ホント助かりましたよ。

ふたりだけだったら もっとバタバタしていたでしょうね。

それに写真も撮れなかっただろうし。





ちなみにこんな流れです。




生まれた直後


100829_3.jpg


チャイも羊膜を破ろうと必死です。


100829_4.jpg


やっと 破れて 半分出てきました。

結構 破りづらいんですよ。


100829_5.jpg


脱出成功。


100829_6.jpg


感動の対面です。

このあと へその緒を結んで


100829_7.jpg


ハサミで切って一段落です。

これが 今回 たった1時間のあいだに

4頭も生まれてしまったんです。

ホントでも安産で助かりました。

第3子と第4子は 逆子だったんですけど

以外とスルッと出てきてくれたしね。

ちなみに体重は

 第1子 220g

 第2子 237g

 第3子 215g

 第4子 208g

でした。

標準より大きいんじゃないかな。



今回は チャイちゃんが良く頑張ってくれたと思います。

キョンもいい子にしていたんですよ。


100829_8.jpg


全然邪魔をすることもなく

ちょっと離れたところで見守っていてくれました。



あっ そうそう。

ちょっと 面白い特徴がある子がいたんです。

第3子(赤リボン)の子なんですけど

両前足の先が白いんです。


100829_9.jpg


可愛いですよね。

今後が ちょっと楽しみ。




結局 4頭全て 寝室のベッド(人間用)で産むことになりました。

まあ ちゃんと産んでくれればどこでも良かったんですがね。


100829_a.jpg


チャイちゃん 良く頑張ったね!









今日も元気にチャイ・キョン親子は、パグしています。

ご覧いただきありがとうございました。




ランキング参加中です。
  1日1クリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑↑↑押してねぇ↑↑↑
スポンサーサイト
[2010.08.29(Sun) 11:20] 成長Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

マサシ by マサシ
みんなちゃんとお乳を飲んでたら大丈夫ですよe-422
大きい子だし、何の心配も要りません。
しかし、この子達はフォーンと思いますが、
結構、白いですね?普通はもっと黒いんですが。
子パグの時は黒パグと間違えるぐらい黒いんですよ。

by ハンドママ
遅くなりましたが、
チャイちゃん無事出産おめでとうございますv-254

3パグくん達、メルスィちゃんの分まで元気に生きてくれるといいですね。

両足が白いパグくん、くつしたをはいたPUGですね!
でもくつしたってやっぱり前足にでるんですね~。
大きくなるとどうなるのか・・・今からワクワクです♪

by たーたん
3パグちゃん、すくすく育ってるんですね。
メルスィちゃん、残念でした・・・。
彼女の分も3パグちゃんにはいっぱい元気で育ってほしいですよね。
応援してます!!

チャイちゃん、スゴイですねぇ。人間のベッドで出産を迎えてしまったのですね。立派な出産室があったのに・・・。でも!!事故なく無事に生まれれば結果オーライ!ですよね。
お疲れ様でした。現場の雰囲気が伝わってきました。
それにしても、キョンちゃんも偉かったですね。
お母しゃん、頑張れ!してたのね。うん、いいお姉ちゃんになりますよ。

マサシさんへ by チャイパパ
いや 意外と黒いですよ。
前回のフォーンの子よりも黒いカンジがします。
黒パグの子を産んだときは 真っ黒でしたからね。
でもお乳をだいぶ飲むようになってくれて良かったです。
わたし達も多少は安心してきました。

ハンドママさんへ by チャイパパ
ありがとうございます。
しっかり3パグを育てたいと思います。

そうなんですよ
ハンちゃんと同じように
くつしたをはいたPUGが出たんですよね。
まあ フォーンなので
はっきりとはわからないかもしれませんが。
でも 成長が楽しみです。

たーたんさんへ by チャイパパ
メルスィは 残念でしたが
その分も3パグをしっかり育てていかなければ・・・。

そうなんですよ。
まさか 人間のベッドで産むとはねぇ。
あのあと 洗濯やらなんやらで大変でしたけど
無事に産んでくれて良かったです。

キョンもホントいい子でしたね。
まあ ビビリなんで 怖かったのかもしれません。
今も なかなか近寄ろうとはしません。
だんだん慣れてくれると いいんですけどね。

コメントを閉じる▲

 ← 子パグの産声 | TOP | メルスィ

COMMENT

みんなちゃんとお乳を飲んでたら大丈夫ですよe-422
大きい子だし、何の心配も要りません。
しかし、この子達はフォーンと思いますが、
結構、白いですね?普通はもっと黒いんですが。
子パグの時は黒パグと間違えるぐらい黒いんですよ。
[ 2010.08.29(Sun) 16:41] URL | マサシ #- | EDIT |

遅くなりましたが、
チャイちゃん無事出産おめでとうございますv-254

3パグくん達、メルスィちゃんの分まで元気に生きてくれるといいですね。

両足が白いパグくん、くつしたをはいたPUGですね!
でもくつしたってやっぱり前足にでるんですね~。
大きくなるとどうなるのか・・・今からワクワクです♪
[ 2010.08.29(Sun) 18:59] URL | ハンドママ #uZ4ICUpk | EDIT |

3パグちゃん、すくすく育ってるんですね。
メルスィちゃん、残念でした・・・。
彼女の分も3パグちゃんにはいっぱい元気で育ってほしいですよね。
応援してます!!

チャイちゃん、スゴイですねぇ。人間のベッドで出産を迎えてしまったのですね。立派な出産室があったのに・・・。でも!!事故なく無事に生まれれば結果オーライ!ですよね。
お疲れ様でした。現場の雰囲気が伝わってきました。
それにしても、キョンちゃんも偉かったですね。
お母しゃん、頑張れ!してたのね。うん、いいお姉ちゃんになりますよ。
[ 2010.08.29(Sun) 21:56] URL | たーたん #- | EDIT |

いや 意外と黒いですよ。
前回のフォーンの子よりも黒いカンジがします。
黒パグの子を産んだときは 真っ黒でしたからね。
でもお乳をだいぶ飲むようになってくれて良かったです。
わたし達も多少は安心してきました。
[ 2010.08.30(Mon) 09:02] URL | チャイパパ #- | EDIT |

ありがとうございます。
しっかり3パグを育てたいと思います。

そうなんですよ
ハンちゃんと同じように
くつしたをはいたPUGが出たんですよね。
まあ フォーンなので
はっきりとはわからないかもしれませんが。
でも 成長が楽しみです。
[ 2010.08.30(Mon) 09:08] URL | チャイパパ #- | EDIT |

メルスィは 残念でしたが
その分も3パグをしっかり育てていかなければ・・・。

そうなんですよ。
まさか 人間のベッドで産むとはねぇ。
あのあと 洗濯やらなんやらで大変でしたけど
無事に産んでくれて良かったです。

キョンもホントいい子でしたね。
まあ ビビリなんで 怖かったのかもしれません。
今も なかなか近寄ろうとはしません。
だんだん慣れてくれると いいんですけどね。
[ 2010.08.30(Mon) 09:13] URL | チャイパパ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cyaichan.blog112.fc2.com/tb.php/502-d6059dae
 ← 子パグの産声 | TOP | メルスィ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

