TOP > 混合ワクチン
 ← 寝てるのかな? | TOP | 親ばか なんですっ!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 混合ワクチン 

2008年10月05日 ()
おはようございます。チャイパパです。


今日は まじめなお話です。

画像は 本文とは 関係ありません。


タイトルにも書いた 混合ワクチンについてです。

この間の金曜日の3日の日に

チャイ&キョンは 混合ワクチンを打ってもらいました。

ちなみに5種です。

その時 病院の前で

お散歩友達の飼い主さんと しゃべっていたんですが

混合ワクチンを知らないって言うんです。

狂犬病の注射は 打ってもらうけど

そんなのは 知らないと。


081005_1.jpg


知らないっていうのは どうかと思ったんですが

まあ 人それぞれなんで 受け流したんですけどね。

私は 年に1回打つのが当たり前だと思っていたんで

気になって 帰ってから ちょっと調べてみました。


081005_2.jpg


ワクチン接種って 義務でもなんでもないんですねぇ。

それどころか 廃止している病院もあるんですって。

以前は 1年に1回接種することが日本の獣医師の中でも

アメリカでも常識だったようなんですが

最近 このワクチン接種が見直されてきたみたいで

アメリカなんかでは 年1回の摂取は しないようです。


081005_3.jpg


個体差によって違うみたいなんですが

抗体が出来て(残って)いれば

摂取する必要がないようです。

過剰摂取は 身体にも負担になって良くないようで

抗体検査をして 追加摂取をするのがいいみたいです。

現状では 生後2ヶ月で1回 生後3ヶ月で1回

その1年後に1回 あとは3年に1回くらいでいいそうです。

高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいみたいですね。


081005_4.jpg


細かいことは 書きませんでしたが

日々いろいろ変化しているんですねぇ。

大切な家族の一員。

出来るだけのことは してあげたいですね。







今日も元気にチャイ・キョン親子は、パグしています。


ご覧いただきありがとうございました。


ランキング参加中です。
  1日1クリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




スポンサーサイト
[2008.10.05(Sun) 09:02] 日常Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by 番チョー
海外での 狂犬病の予防接種 が一年に一回ではないことは知っていましたが、
ワクチンも抗体の有無で追加接種するという話は初めて聞きました。
そういう知識があれば、負担をかけることなく
愛犬たちを守ってあげられますね。

情報ありがとうございました。

チャイちゃんキョンちゃん 今日も可愛いね♪

by つっこママ
ワクチン、うちは病院の指示のもと生後3回打たれました。
普通は2回でいいそうで、他の病院に行ったら、
今時3回薦める医師なんているのかと言われましたよ。
あまり打ちすぎもよくないんですよね。
最低限の病気は防げるので、年に1度ワクチンを
薦める病院もあればそうじゃなかったりするところもあるし、それこそ国によってワクチン
に対する考えも違うし、難しいですよね。
義務化していないから、日本でも打たない方も
結構いるそうですし。

by 花火
そうなんですよね
うちもワクチンは怖いんです
今年お友達の子がワクチンで亡くなってしまって
すごいショックでした
フロントラインも今年からやめて
ハーブのスプレーにかえたんです
ひまわりがフロントラインすると
下痢しちゃうし・・・
ダニが一発で死滅するってことはすごい
薬ってことですもんね
ワクチンも接種後はひまわりはぐったり
しちゃうんです・・・・
毎回心配しながら様子見てる感じで
チャイパパさんの記事を読んでやっぱりな
って気持ちが一番でした
ほんと、何を信じていいのかわからないし
どうしても医師の指示どうりにすれば
大丈夫って気持ちがあったから色々知れば
知るほど怖くなってきます
愛犬の命は自分たちが守ってあげないとって
思う分色んなこと学んでいかないと
って思います。。。

番チョーさんへ by チャイパパ
たまたま今回 調べる機会があったんで良かったですけど
知らないことって山ほどあって怖いですよね。
今回は 2~3の情報をネットから得たんですが
ワクチンを打たない(反対)医師がいるということは
ワクチン反対のちゃんとした理由もあるんでしょうね。
いろんな情報が飛び交うと
どうしていいか わからなくなります。
結局は 自分で判断するしか ないんでしょうが・・・。

つっこママさんへ by チャイパパ
うちも生後3回摂取しましたよ。
出産時も親身になって相談に乗っていただいた
お医者さんだったので
何の疑いもせずに3回打っちゃいました。
まずかったのかな?
でもホントわかんないですもんね。
ワクチンの種類もさまざまだし
専門知識がないから医者のいいなりですもんね。
ネットには 製薬会社と病院に利益のために
毎年打たなくてもいいのに
打つように薦めてるなんてのもありましたし。
こうなると 何を信用していいんだか・・・。

花火さんへ by チャイパパ
ホント難しいですよね。
以前 チワワのグループとお話したときは
みなさん 負担が大き過ぎるから打たないと言ってました。
狂犬病の予防接種も極力打たないようにしていると。
体が小さいワンコは 副作用がすぐに出るんでしょうね。
それが 死に至ることもあるでしょうし。
今 通っているお医者さんを信用しないわけではないんですが
やっぱり不安になってしまいます。
多少なりとも自分で勉強して
知識を持ってないといけませんね。

こんばんは。 by エディママ
わんこのケアについては諸説あって、インターネットや本で見るたびに目が回りそうですよね。私もエディをうちに連れて来る前に、可能な限り調べましたが、専門家の間でも賛否両論なものもあって、ホントに難しいです。注射や手術、食べ物に関しては、よく調べた上で、出来るだけリスクのない、体に良いことを選ぶしかないですね。

特に狂犬病の注射とワクチン注射については、海外の事情と日本の常識に食い違いがある部分も多々ありますから、このあたりは日本の行政の方で、科学的根拠に基づいた統一見解をちゃんと示して頂きたいものです。そうでないと、わんこを家族の一員として暮らしている人たちが、ずっと不安なままで過ごすことになりかねないですから。

エディママさんへ by チャイパパ
結局 まだ結論は出ていないんでしょうね。
犬種によっても多少の違いがあるでしょうし
統計の取り方によっても違いますからね。
さまざまな情報が飛び交いますけど
最終的に決めるのは飼い主なんで
出来るだけ調べて
飼い犬に合った判断をくだすしかないですね。

コメントを閉じる▲

 ← 寝てるのかな? | TOP | 親ばか なんですっ!

COMMENT

海外での 狂犬病の予防接種 が一年に一回ではないことは知っていましたが、
ワクチンも抗体の有無で追加接種するという話は初めて聞きました。
そういう知識があれば、負担をかけることなく
愛犬たちを守ってあげられますね。

情報ありがとうございました。

チャイちゃんキョンちゃん 今日も可愛いね♪
[ 2008.10.05(Sun) 10:01] URL | 番チョー #- | EDIT |

ワクチン、うちは病院の指示のもと生後3回打たれました。
普通は2回でいいそうで、他の病院に行ったら、
今時3回薦める医師なんているのかと言われましたよ。
あまり打ちすぎもよくないんですよね。
最低限の病気は防げるので、年に1度ワクチンを
薦める病院もあればそうじゃなかったりするところもあるし、それこそ国によってワクチン
に対する考えも違うし、難しいですよね。
義務化していないから、日本でも打たない方も
結構いるそうですし。
[ 2008.10.05(Sun) 10:15] URL | つっこママ #mQop/nM. | EDIT |

そうなんですよね
うちもワクチンは怖いんです
今年お友達の子がワクチンで亡くなってしまって
すごいショックでした
フロントラインも今年からやめて
ハーブのスプレーにかえたんです
ひまわりがフロントラインすると
下痢しちゃうし・・・
ダニが一発で死滅するってことはすごい
薬ってことですもんね
ワクチンも接種後はひまわりはぐったり
しちゃうんです・・・・
毎回心配しながら様子見てる感じで
チャイパパさんの記事を読んでやっぱりな
って気持ちが一番でした
ほんと、何を信じていいのかわからないし
どうしても医師の指示どうりにすれば
大丈夫って気持ちがあったから色々知れば
知るほど怖くなってきます
愛犬の命は自分たちが守ってあげないとって
思う分色んなこと学んでいかないと
って思います。。。
[ 2008.10.07(Tue) 02:18] URL | 花火 #- | EDIT |

たまたま今回 調べる機会があったんで良かったですけど
知らないことって山ほどあって怖いですよね。
今回は 2~3の情報をネットから得たんですが
ワクチンを打たない(反対)医師がいるということは
ワクチン反対のちゃんとした理由もあるんでしょうね。
いろんな情報が飛び交うと
どうしていいか わからなくなります。
結局は 自分で判断するしか ないんでしょうが・・・。
[ 2008.10.07(Tue) 07:35] URL | チャイパパ #- | EDIT |

うちも生後3回摂取しましたよ。
出産時も親身になって相談に乗っていただいた
お医者さんだったので
何の疑いもせずに3回打っちゃいました。
まずかったのかな?
でもホントわかんないですもんね。
ワクチンの種類もさまざまだし
専門知識がないから医者のいいなりですもんね。
ネットには 製薬会社と病院に利益のために
毎年打たなくてもいいのに
打つように薦めてるなんてのもありましたし。
こうなると 何を信用していいんだか・・・。
[ 2008.10.07(Tue) 07:43] URL | チャイパパ #- | EDIT |

ホント難しいですよね。
以前 チワワのグループとお話したときは
みなさん 負担が大き過ぎるから打たないと言ってました。
狂犬病の予防接種も極力打たないようにしていると。
体が小さいワンコは 副作用がすぐに出るんでしょうね。
それが 死に至ることもあるでしょうし。
今 通っているお医者さんを信用しないわけではないんですが
やっぱり不安になってしまいます。
多少なりとも自分で勉強して
知識を持ってないといけませんね。
[ 2008.10.07(Tue) 07:52] URL | チャイパパ #- | EDIT |

わんこのケアについては諸説あって、インターネットや本で見るたびに目が回りそうですよね。私もエディをうちに連れて来る前に、可能な限り調べましたが、専門家の間でも賛否両論なものもあって、ホントに難しいです。注射や手術、食べ物に関しては、よく調べた上で、出来るだけリスクのない、体に良いことを選ぶしかないですね。

特に狂犬病の注射とワクチン注射については、海外の事情と日本の常識に食い違いがある部分も多々ありますから、このあたりは日本の行政の方で、科学的根拠に基づいた統一見解をちゃんと示して頂きたいものです。そうでないと、わんこを家族の一員として暮らしている人たちが、ずっと不安なままで過ごすことになりかねないですから。
[ 2008.10.07(Tue) 22:58] URL | エディママ #- | EDIT |

結局 まだ結論は出ていないんでしょうね。
犬種によっても多少の違いがあるでしょうし
統計の取り方によっても違いますからね。
さまざまな情報が飛び交いますけど
最終的に決めるのは飼い主なんで
出来るだけ調べて
飼い犬に合った判断をくだすしかないですね。
[ 2008.10.08(Wed) 07:28] URL | チャイパパ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cyaichan.blog112.fc2.com/tb.php/339-9807dfd8
 ← 寝てるのかな? | TOP | 親ばか なんですっ!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

